はるたまの健康生活

一生の付き合いとあきらめていたアトピーが、かなり治り、外反母趾も治ってきたので、日常の工夫を書きます

脱ステロイド

ステロイド

 

何十年とステロイドを塗り続けていた。

顔にも醜い皮膚の萎縮が残った。

 

しかし、良い医者に出会ったお陰で脱ステロイドができた。

医師によればたまたま私に効いた方法であり、万人に効くわけではないそうなのであまり参考にならないかも知れないけれど。

 

段階的な処方

(1) ステロイド(多)+保湿剤

(2) ステロイド(少)+保湿剤

(3) ステロイド(少)+プロトピック+保湿剤

(4) プロトピック+保湿剤

 

ステロイドを段階的にプロトピックに切り替えられました。

ただ、プロトピックは保険で処方するには限りがあるので、保湿剤で薄めて使っても全身に塗り続けるのはなかなか厳しい。

保険、何とかして欲しいけれど。

 

悪化すると再びステロイドを入れた薬をつけたり、

すごく良くなるともう保湿剤だけにしたりしています。