はるたまの健康生活

一生の付き合いとあきらめていたアトピーが、かなり治り、外反母趾も治ってきたので、日常の工夫を書きます

アトピーはカエルである

梅雨お見舞い申し上げます あなたのアトピーはいかがお過ごしですか。年中を通じて、この梅雨の季節、一番調子良いのじゃないでしょうか?それでついつい、薬を塗るのもサボりがち、、 いやいや、梅雨の季節こそ、肌活のビッグチャンスなんですよ!調子が良…

アトピーでふけだらけ

誰も分かってくれない 重度アトピーのフケ事情 アトピーのフケ事情 頭からカサブタや黄色いフケ状の物が大量に落ちてくる。 掻くのでひどくなるし、落ちてくるフケや髪の毛が、背中や他の部分の刺激になって全身のアトピーを悪化させます。 「不潔、ちゃんと…

アトピーと太ることの関係

太ることはアトピー悪化の原因の一つになっている場合がある。それは以下のような場合かと。・汗かぶれしやすい・布かぶれしやすい・体温調整が難しくなる <汗かぶれ> 汗かぶれは想像しやすいよね。夏など、関節付近が汗かぶれしやすいが、太っているとこ…

新型コロナがもたらす新しい学校:林間学校

こども達はスーパースプレッターなので、発症しにくいとしても、ウイルスにさらすわけにいかない。 また、大人より致死率が低いとは言え、子どもが感染して死に至るケースもあり、それは、大人とは異なり、川崎病に似ているとのことだ。 しかし、子どもの成…

新型コロナとアレルギー

今、新型コロナ対策として、私たちは清潔でウイルスに感染しない生活を送っている。 私はアトピーと一生付き合っているが、その発症原因として、ごく幼少期に清潔にしすぎたために必要な免疫細胞(ヘルパーT細胞だっけか)が育たなかったという説があるらし…

子どものアトピーを治すためにパパとママにして欲しい6つのこと

作戦1 子どもの声に耳を傾ける 作戦2 子どもが掻いているのを見たときに、叱らない 作戦3 治療は医者にまかせる 作戦4 世間体を気にしない 作戦5 昨日より今日、今日より明日、少しずつ厳しさを減らす 作戦6 子どもを言い負かしたり、からかう事は止め…

脱ステロイド

脱ステロイド 何十年とステロイドを塗り続けていた。 顔にも醜い皮膚の萎縮が残った。 しかし、良い医者に出会ったお陰で脱ステロイドができた。 医師によればたまたま私に効いた方法であり、万人に効くわけではないそうなのであまり参考にならないかも知れ…

ストレスコントロール

ストレスコントロール ストレスが強いと、ついつい、頭を掻いてしまう そして、フケとか、かさぶたとか、リンパ液の塊なのか黄色っぽいヤツがやたらと落ち始める。 こういうフケっぽいものとか、髪の毛とかが首や背中に付着すると、首や背中にアトピーが広が…

症状の季節変化、年齢による変化を見切る

症状の季節変化、年齢による変化を見切る 症状が良くなった、悪くなったと一喜一憂するのではなくて、 アトピーの季節変化を見切る事 季節変化も一種類ではなくて ・軽度のアトピーの場合、春や秋の季節の変わり目だけに症状が出やすく他のシーズンは治まる …

おしゃれよりアトピー

重度のアトピーの場合、おしゃれはあきらめる。 ×化粧 ×コンタクトレンズ ×メッキの金属 ×化繊や刺激になる素材の服 ■化粧 化粧は、ファウンデーションが一番ダメ。 口紅とまゆげとまつげくらいは描ければ それなりに化粧をしているように見えるよ。 まゆげ…

症状によって対処法を変える

アトピーの一生 アトピーが発生から悪化して沈下するまでを掻いてみた、もとい、描いてみた。 多分、医学的には分類ってあるんだろうなと思いつつ、患者玄人の医学素人なので 勝手に分類 1.重度:ひっかいてはかさぶたができたりじゅくじゅくになっている…

保険、薬局との戦い方

保険、薬局との戦い方 ■保険では十分な薬を貰えない 保険では、1か月に処方できる薬の上限があるらしい 例えば毎日全身に2回薬と保湿剤を塗るように指示された時、 月の後半に薬がなくなったっからと医者に行くと、 「保険のリミットがあるからこれ以上出せ…

ステロイドで慢性化した皮膚

慢性化肌 ステロイドで慢性化した皮膚は、こんな感じで。 皮膚の破れは収まっても、全身の半分くらいの皮膚がボコボコし続けていて、 「広すぎる」とお医者さんがグチをもらした。 ステロイドには副作用がある。 皮膚の状態が悪い時に塗れば効くけれど 良い…

良い医者を探せ!

私の全身のアトピーが快方に向かったのは 良いお医者さんとの出会いがあったからです。 良い医者=家系ラーメン風 ・症状をきちんと説明してくれる ・勉強熱心で知識が豊富 ・患者の話に耳を傾けて柔軟に対応してくれる こんなお医者さんとの出会いで、自分…

アトピー歴

アトピー歴は、イコールほぼ年齢です。 もの心ついた時にはアトピーだったので、 小児アトピー、 成長して家を出て、身体も一番強い時期にはそこそこ治り、 季節の変わり目に出る程度まで治った、 季節アトピー その後、会社でリストラ云々の極度ストレス状…

お医者さんとラーメン屋

お医者さんはラーメン屋の親父と似ている 私のような慢性アトピー患者が来た場合の反応は、、 ■町の中華屋さん風 皮膚科医: 「保険で出せるのはこの薬ですから」 と、副腎皮質ホルモン系の薬を中心に毎回同じく処方 「いらっしゃい」と、 あまり工夫のない…

アトピーを治すぞ!

アトピーを治すぞ! さあ、冒険の始まりだ!アトピーを治す6つの作戦 0.背景:経緯 0.背景:ステロイドで慢性化した皮膚 作戦1.良い医者を探せ! 作戦2.保険、薬局との戦い方 作戦3.症状によって対応法を変える 作戦4.症状の季節変化、年齢によ…

遺伝的メシマズコンプレックス

母のメシがまずかったもので 自分も決して上手く作れないものが コンプレックス 焼きメシ ハンバーグ 唐揚げ この代表的家庭料理が、、 母の料理はまずかった 焼きメシはベタベタ ハンバーグは焦げててカサカサ 唐揚げはなぜかしっとり なので、焼き飯もハン…

Good enough mother

"Good enough mother" ウィニコット ほどほどの母親が良い母親だという意味らしい なんて良い言葉なんだろう ちゃんと赤ちゃんには快適な環境を与えてあげてね。 でも、お母さんはがんばりすぎない。 それで、子どもはちゃんと育つんだよ でも、こんな当たり…

なんちゃって大阪弁

大阪人は、他県民が大阪弁をまねて話すと気分を害するらしい し~かし、やりたい(^-^) 「おかん、いっつもマズイ飯作ってくれてありがとうなぁ」 やっぱえぇなぁ 大阪弁てw