はるたまの健康生活

一生の付き合いとあきらめていたアトピーが、かなり治り、外反母趾も治ってきたので、日常の工夫を書きます

アトピーはカエルである

梅雨お見舞い申し上げます

あなたのアトピーはいかがお過ごしですか。
年中を通じて、この梅雨の季節、一番調子良いのじゃないでしょうか?
それでついつい、薬を塗るのもサボりがち、、

 

いやいや、
梅雨の季節こそ、肌活のビッグチャンスなんですよ!
調子が良いから、ここでがんばる
今だから、弱々しいお肌が頑張れるんです。

弱りきったアトピー肌のケアは、冬の間は、
あまりお風呂には入れない(乾燥するから)
石けんを使えない(皮膚が反応するから)


しかーーし!
甘やかしてばかりではいけません

 

お肌の調子が良い梅雨時はチャンス到来!
少しお肌が強くなっているので
ちょっとだけチャレンジしてみましょう。

お風呂に毎日入って
皮膚のマッサージをしてみたり、
柔らかい綿のタオルを使ってみたり、
ちょっとずつ様子を見ながら、できる事を試してみましょう。
汗でただれる夏の前に、関節の内側を十分にきれいにして
お肌に水分を吸収させてみましょう

 

ご自身のお肌レベルより、ちょっとだけ上の活動を試みて
本来のお肌の力を引き出しましょう

あなたのお肌も梅雨の季節には
カエルのように喜んでいるかも?
お風呂上がりに薬を塗る事もお忘れなく。


アトピーのお肌レベル別お風呂の入り方>
【重度】 手洗い 石けんは使えない 熱い風呂はダメ お風呂はなるべく入らない
【中度】 きめの細かい綿を使える 石けんは使えない 熱い風呂はダメ
【軽度】 きめの細かい綿を使える 石けんを泡立てて使える 熱い風呂はダメ
【普通の人】 タオルやスポンジで洗える 石けんや入浴剤が使える 熱い風呂も入れる

 

f:id:HARUTAMA:20200603084404p:plain

カエル